ニューノーマルに向けた基盤の整備

テレワークを導入したことにより、オフィスの縮小化やサテライトオフィスの設置など今後のワークプレイスの在り方について検討を始めた企業も多い。ただし、そのためにはテレワークに必要な基盤が、きちんと準備されていることが前提となる。

Teamsを入り口としてMicrosoft 365を導入した企業が、メールサーバーをSaaS型のExchange Onlineに移行するという事例も増えている。Microsoft 365サービスのひとつであるExchange Onlineは、データ保護やセキュリティの面でも世界トップクラスの基準を満たしている。くらうどーるでは、Exchange Onlineなどの導入支援サービスも提供しているため、Microsoft 365やExchange Onlineも安心してご提案頂ける体制を整えている。オンプレミスのシステムをクラウドに移行すると、障害時にも管理者がリモートから対応できるようになるのもメリットだ。金融業などセキュリティの観点から、Teamsを中心としたMicrosoft 365だけでは対応できない業種や職種もある。基幹システムを利用する必要があるため、テレワークでは対応できず、出社せざるを得ないといった声もまだまだ大きい。

オフィス出社率の制御状況
オフィス出社率の制御状況の表

そんな業種や職種に対応するため、Azure上で実行されるデスクトップおよびアプリの仮想サービスであるWindows Virtual Desktop(WVD)の導入を検討する企業も増えている。ローカルデバイスにデータを残さないため、高いセキュリティ環境でテレワークを実現したいという企業のニーズにも対応できる。

WVD概要図
WVD概要図

Teamsで実現する新しい働き方

テレワークのために導入されたTeamsを活用し、さらに新しい働き方やビジネスにつなげる動きもある。Teamsとの組み合わせとして利用されることが多いのが、Microsoft Streamだ。セミナー動画を社内で共有して社内研修や教育などに活用する事例が増えているという。

その他、Microsoft社がAzure上で提供しているコグニティブサービス「QnA Maker」を活用し、Teamsで使えるQ&Aチャットボットを実現したという事例もあり、今後さまざまな業務で活用されていくことが予想される。

くらうどーる営業支援メンバーのコメント

金融業など規制の厳しい業種や、基幹システムの操作が必須な職種の場合、Teamsだけではテレワークを実現できません。信頼性の高いAzure上で実現するWVDを活用すれば、よりセキュアなテレワーク環境を実現できます。

新たな導入支援サービスを開始

コロナ禍でテレワーク導入の企業は一気に増加したが、全体から見た導入割合の数値からすれば、今後もまだまだTeamsを中心としたMicrosoft 365のニーズが高まることが予想される。すでに緊急事態宣言直後の動乱期は収束しており、ニューノーマルに向けたIT環境への対応が活発化しつつある。まだまだこれから開拓できる市場であることは間違いない。

なお、くらうどーるでは、テレワークによりニーズが高まっている「Microsoft 365 初期設定」の他、「Exchange Online 基本構築セット」「Microsoft Teams 基本構築セット」「SharePoint Online 基本構築セット」など新しい導入支援サービスをスタートさせている。テレワーク環境を構築する際、ぜひ役立てて欲しい。

導入支援メニュー内容
導入支援メニュー内容の表

営業支援メンバーによる一言コメント

黒澤 祐:WVDをはじめとするAzure活用など、まだまだナレッジが少ない相談にも積極的に対応します。これまでパートナー様が認識していなかったような使い方や売り方も紹介していきます。

硯川 尚哉:最近はExchange Onlineへのメール移行を得意としていますが、その他のMicrosoft 365やAzureの相談にも対応しています。

藤岡 南:西日本を中心にTeamsの案件に多く対応しています。お客様先でデモによる製品紹介や、導入前の製品説明なども行っています。

中山 利依:自称「Teamsナビゲーター」として、Teamsを導入するお客様に、今あるツールをどうTeamsに置き換えるか、Teamsでどうやって働き方を変えていくのかなどを紹介する活動をしています。

前のページへ