毎月コンスタントにAutoCAD LT期間ライセンスの販売があると聞きましたが?

建設関係などCADを利用するエンドユーザー様を担当されるパートナー様からの引き合いが多く、一般商材と同じように販売しています。また、オートデスク製品がサブスクリプション方式になり、買い方がわからないという新規のエンドユーザー様に販売する機会も多くなりました。あるエンドユーザー様は、これまで複数の窓口から購入されていたようですが、ライセンスの管理と窓口の一元化による効率化のご要望があり、弊社をご利用いただいています。

CAD製品を販売する際に苦労している点は?

所属がCAD専任部署ではないので、CADの知識にはあまり自信がありません。そのため専門的な質問内容についてはCAD専任にアドバイスをもらいながら、迅速に対応するよう心掛けています。
Autodesk社の製品が永続ライセンスからサブスクリプション製品に切り替わったことにより、当初は期間ライセンスの考え方をはじめ買い方や導入方法等の聞きなれないお問い合わせが多く大変でしたが、CAD業務を勉強してくれたアシスタントの協力もあり、最近では更新や追加ライセンスのお問い合わせもいただけるようになりました。 お客様が問題なくCADソフトを利用され、安心して更新、追加を求めてくださっていることが実感できます。

今後の目標をお聞かせください

サブスクリプションはストックビジネスといわれるように、契約の更新が新しいビジネスへのチャンスです。エンドユーザー様が必要だと感じれば、既存のお客様のライセンス数は増えていきますし、更新のタイミングでハードの入れ替えや新しいソリューションを提案することで、パートナー様のビジネスボリュームの拡大が期待できます。そのため今後もパートナー様からのご相談に応えることはもちろん、エンドユーザー様に喜んでいただけるサービスをご提案していきます。