10台のタブレット端末を個別に収納・施錠・充電できる
エレコム TB-SBAC10BKS

ビジネスや教育の現場をはじめとして、タブレット端末をユーザーに貸与する使い方は珍しくなくなってきた。その際に気をつけたいのが、タブレット端末の管理だ。特に、不特定多数のユーザーが利用する図書館などの貸出用タブレット端末などは、学校で使用する際と異なり、その都度必要な台数を用意したり収納する必要がある。そこで利用したいのが、タブレット端末を個別に、安全に収納できる保管庫だ。

1台ずつ収納・施錠できるので、使用のタイミングに合わせて管理
タブレット10台を個別収納・施錠できる収納保管庫。冷却ファン、温度上昇検出機能も搭載され、庫内の温度環境を快適に保つ工夫が施されている。
写真拡大

エレコムの『TB-SBAC10BKS』は、10台のタブレット端末を収納可能なタブレット端末保管庫だ。ユニークなのは、タブレット端末を1台1台個別に収納できる点。さらにそれぞれが個別の鍵で施錠できるので、保管庫を使用しながら個別にタブレット端末を管理することができる。別途、マスターキーも用意されているので、ユーザーと管理者で使い分けることも可能だ。

本体にはセキュリティブラケットを装備。セキュリティワイヤーなどで机などに固定すれば、保管庫そのものの盗難防止対策を施せる。出勤時間が異なる営業員や説明員用のタブレット端末、授業ごとに人数が異なる学校、図書館での来館者サービスなど、使用するタブレットの出し入れを一括して行いにくいシーンで活用していただきたい製品だ。

冷却ファンと温度センサーで庫内温度を監視。USBポートには過電流保護機能を搭載

『TB-SBAC10BKS』には、2.4AのUSBポートが10基搭載されている。給電状態はLEDランプで確認できるので、タブレット端末の収納状態もあわせて確認できる。また、各USBポートには過電流保護機能が搭載されているので、安心して充電できる。さらに、保管庫内の温度上昇を防ぐために冷却ファンが装備されていることに加え、温度上昇検出機能も搭載されているので、庫内が高温になり、タブレット端末に悪影響を与える心配もない。iPadであれば充電しながら同期も同時にでき、タブレット端末導入による管理者の負担を抑えることも期待できる。そのほか、保管棚の天面にはタブレット端末に傷をつけないよう、ラバーマットが採用されている。特に、出し入れの頻度が高いシーンで使用する際には嬉しい配慮だ。

同製品によるタブレット端末の個別管理を活かしたソリューションを提案していただきたい。

主な仕様
型番 TB-SBAC10BKS
対応機種 Androidタブレット端末、およびiPadなどのiOSタブレット端末※1
同期用パソコンの対応OS Windows®8.1、Windows® 7(SP1)、Windows® Vista(SP2)
Mac OS X 10.8~10.11、macOS 10.12
収納台数 10台
定格入力電圧 AC100-120V 50/60Hz
定格出力電圧 5V
コネクター形状(電源出力側) USB-Aメス
外形寸法(W×D×H) 400×350×430mm
重量 約15.6kg
保証期間 1年

※ 仕様は予告なく変更する事がありますので、あらかじめご了承ください。

※1 2017年3月現在

→カテゴリ一覧に戻る