7
   大塚商会の販売最前線からお届けするセールスノウハウマガジン「BPNavigator」のWEB版です。  
BPNavigator to Go Index Backnumber BP PLATINUM
第2特集 手軽に導入できるNASの提案時に説明したい注意点 失敗しないNASの運用提案
2012年7月時点の情報を掲載しています。

企業内のファイル共有は、これまでファイル管理用サーバを用意することが多かったが、運用管理の手間や設置スペースの大きさがかねてから問題になっていた。そこで最近増えているのが、導入も運用も簡単なネットワーク接続ストレージ(NAS:Network Attached Storage)をファイル共有用サーバの代わりに使うこと。ディスクに障害が発生してもデータが失われないようにするRAIDも標準装備していることが多いため、安心感もある。このNASをより安全に使うには、導入と運用にどのような注意が必要か? 障害対策を中心に説明したい。


ファイルサーバから移行が進むNAS ファイルサーバとNASの違いとRAIDについて

サーバの共有フォルダをPCから利用するファイル共有
 オフィスや作業場に有線/無線のLANを設置するのは当たり前だ。このLANを業務の効率化に役立てようと、業務用文書や表計算シートをLAN経由で自由に使えるようにしている企業も多い。このような運用方法はファイル共有やデータ共有と呼ばれる使い方である。
 ファイル共有のサービスを社内に提供するには、LANに接続されたPCさえあればよい。共有用のドライブやフォルダ(ディレクトリ)に業務用文書や表計算シートを格納した後は、そのフォルダやドライブに「共有」の設定をするだけで使えるようになる。共有ドライブや共有フォルダは他のPCには仮想的なドライブとして見えるため、エクスプローラでクリックやドラッグアンドドロップしたり、アプリケーションの「開く...」ダイアログボックスからファイルを開いたりといった普通の操作で活用できる。
 この共有ドライブ/共有フォルダは普通のPCに置くこともできるが、企業ではそのためのサーバを専用で用意しておくのが普通だ。このサーバが、ファイルサーバと呼ばれるもの。大容量のディスクさえ搭載していれば、あらゆるサーバがファイルサーバとして使える。


ファイルサーバに比べて運用管理が簡単なNAS
 ファイル共有にしか使わないとしても、サーバはあくまでもサーバ。導入とそ後の運用管理にはアプリケーションサーバやデータベースサーバと同レベルの手間がかかる。OSのインストールと設定には専門知識や技量が求められるし、パッチ適用にはWindows Server Update Services(WSUS)も必要になる。古いサーバを転用する場合は、設置スペースの大きさが問題になることもある。このような背景から、今、ネットワーク接続ストレージ(NAS)をファイルサーバの代わりに導入する企業が増えてきた。
 NASは外付け型ディスクにそっくりの形と大きさの装置で、「電源とLANに接続すれば数分で大容量のファイルサーバを構築できる」というのがメリットだ。設定変更などはLANに接続されたPCからWebブラウザ経由で行えばよく、Windows Serverに精通した人でなくても運用管理は容易にできる。
 また、ほぼすべての製品にRAIDが標準装備されていることも、NASが選ばれる理由となっている。RAIDとは、1台または数台のディスクに障害が発生してもディスク内のデータが失われないようにするための仕組みのこと。機能レベルの違いで、RAID 1(ミラーリング)、RAID 5(パリティディスクストライピング)、RAID 6(パリティディスク二重ストライピング)などの種類がある。なお、RAID 0(ストライピング)はディスクの読み書き速度を向上させるための仕組みであって、厳密にはRAIDに含まれない。
 RAIDを搭載したNASは、優れた製品だが、安価ゆえに耐久性の不安や、バックアップやトラブル対応への不安がある。次頁では、その対処方法をみていきたい。


arrow 続き「失敗しないNASの運用提案」は本紙でご覧下さい。

■RAIDの種類と利用メリット
RAIDの種類と利用メリット
拡大

 

Backnumber
<【弟2特集】

・今さら聞けない スマートデバイスは、どう提案する?【Vol.62】

・特定企業を狙う 標的型メールを防ぐ!!【Vol.59】

・仮想化ビジネスへチャンスが広がる リモートデスクトップを使いこなす 【Vol.58】

・今注目のLED照明へ リプレース 【Vol.57】


 
PageTop
BP PLATINUM本紙の購読申込み・お問合せはこちらから
Copyright 2012 Otsuka Corporation. All Rights Reserved.