ブラザー販売株式会社
両面印刷とスキャンで速い、安い、使いやすいを実現
ブラザーの法人向けインクジェット複合機「MFC-J6970CDW」は、印刷機能に加え、スキャナー、FAX、コピー機能を持つ。A3サイズまでの自動両面プリント・両面同時スキャンに対応、A4カラーは約20枚/分、モノクロなら約22枚/分の高速印刷を実現している。A4文書1枚あたりカラー約6.3円(税抜)、モノクロ約1.4円(税抜)の低ランニングコストと操作はスマートフォンライクな液晶画面から行える手軽さが大きな強みとなっている。「メインターゲットは従業員数10人以下の企業。大型コピー機導入前に使ってもらえば、ビジネスの大きなプラスになります」とブラザー販売株式会社 マーケティング推進部 商品企画1G 野村和史氏は話す。MFC-J6970CDWとはどんな製品なのか、野村氏に伺った。

マーケティング推進部 商品企画1G
野村 和史 氏
本体はかなりコンパクトになっていますが、1台でビジネスに必要な機能が揃った複合機です。コンパクトでありながら、操作はフロントに設けられ たディスプレイから行うことができます。多くの機能を持ちながら、操作は簡単になった製品です。
これだけ機能が揃っていますので、大型コピー機導入されていない事業を始めて間もない会社や、従業員が10人以下の企業がメインターゲットとなります。大型コピー機を導入するには事務所が狭い。しかし、ビジネスをするためにはコピーも、FAXも、プリンターも欲しいという企業のお客様には最適な製品だと思います。
ビジネス用途ということで、やはり仕事で利用するためにはA3での印刷やコピーが必要なお客様がいらっしゃることを考慮して、A3用紙対応としました。
建築事務所のお客様の場合、図面印刷用にA3サイズに印刷したいというニーズがあり特に独立して建設事務所を起ち上げたばかりというお客様の場合、大型コピー機や、プロッターのような大型図面印刷のためのハードウェアを導入することが難しい場合もあります。そこで仕事が軌道に乗るまでこの製品を利用されているというケースがあるようです。
また、大型機やプロッターをお持ちのお客様でもこの製品を導入し、使われているお客様もいらっしゃいます。本格的な印刷前に、確認用の印刷がしたい。そこでA3印刷ができるこの製品を導入し、チェックを行った上で本格的な印刷を行っているようです。大型プリンターを導入されているお客様でも導入を検討していただければと思います。

プリンターではありますが、スキャニングスピードが速いので、ペーパーレスを志向する企業の方にも使っていただけます。スキャニングが速いのは2本のCISスキャナー採用により、両面原稿でも1回の用紙走行で表面も裏面も同時にスキャンする両面同時スキャンを実現。これによってさらに高速を実現しました。またA3ネットワークスキャナーとして購入されるケースも多く、スキャンしたデータは社内で共有し、活用していくといったことを検討している企業にも利用できる製品になります。
また、給紙、インクカートリッジの交換は全て前面で行う仕様としたことで壁にくっつけて設置し、作業は全て前面で行うことができます。ケーブルも内部に収めることができますから、机の側に置いても邪魔になりません。大型複合機を導入されている企業で、経営者の方が社員の人に見せたくない印刷を行うための専用機として、5~6名のグループに1台デスクサイドに置くといった使い方もできます。
販売店の皆様にお伝えしたいのは、コンパクトサイズのA3ビジネスインクジェット複合機は約15万台の市場規模があるということです。従業員10人以下の企業、試し印刷が必要な企業、経営者の方の専用プリンターなど、さまざまな用途があります。どうぞお客様に勧めてみてください。