大塚商会の販売最前線からお届けするセールスノウハウマガジン「BPNavigator」のWEB版です。  
BPNavigator to Go Index Backnumber BP PLATINUM
New Year Opinion 2019
2019年1月時点の情報を掲載しています。

2019年もパートナー様と一体となって最新技術を用いたビジネスの拡充に努めます。


2018年はPCやHCIが好調に推移サブスクリプションビジネスも浸透
 2018年は、OSの入れ替え時期を迎え、P Cの販売が絶好調でした。また、HC(I Hyper-Converged Infrastructure)の動きも目を見張るものがありました。さらに、マイクロソフトが大きな方向性を示したサブスクリプションビジネスが徐々に浸透し、パートナー様のご協力を受けて、順調な推移を見せています。
 そうした中、2018年にBP事業部内にNBパートナー課とWebくらうどーる課を新設し、パートナー様のサポート体制を強化しました。特に大塚商会が誇る技術部隊とのコラボレーションを実現したことは大きなトピックスです。パートナー様のお客様先に大塚商会の技術者が同行してプレゼンを行うなど、これまでにない取り組みが実施できるようになりました。
 その一方で後半は、インテルCPUの不足により、PCの品薄状態が深刻化しました。パートナー様の販売機会の損失を防ぐための施策に奔走した印象です。今後、日本市場でPCの需要がピークを迎える2019年3月の決算期までには、品不足は解消される見通しなので、パートナーの皆様は、ご安心のうえ、弊社営業と共に積極的な提案活動への取り組みを期待しています。


2019年はHCIのビジネスに注力クラウドや働き方改革も推進
 2019年は、特にHCIのビジネスに力を入れます。大規模なお客様層には顕著な需要があり、パートナー様のソリューションを組み合わせながらビジネスを拡充していきます。一方、小規模なお客様層に対しては、BP事業部のサポート人員を増やし、パートナー様と一緒にいかに効果的な提案ができるかが重要なポイントになると考えています。
 その際、HCIの構築にはある程度の専門的なスキルが必要となるので、現状ではHCIの需要の受け皿となるパートナー様は限られています。それを見越したパートナー様のスキルアップを支援する取り組みも強化していきたいと考えています。
 クラウドビジネスに関しては、マイクロソフトのCSPを中心に、2018年1月から毎月目標を設定して取り組みを強化してきました。今後は、BP事業部が提供する「くらうどーる」の仕組みにクラウドビジネスの商材をもっと増やしながら、さらにスピードを上げて注力していきます。
 働き方改革のビジネスについては、まず、大塚商会の社内で実践しているRPAによる業務の自動化などの取り組みを検証します。そのうえで効果的な商品を選別し、パートナー様と一緒にソリューションとして提供していく流れになります。特に人手不足が深刻な中小企業のお客様には、一刻も早く使えるRPAをパートナー様と提供することが使命と考え、日々、検証を続けています。
 本年もパートナー様と一体となって新たな市場を切り開いていきます。昨年に引き続きお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

arrow New Year Opinion 2019、「確かな技術力と優れたコミュニケーション力で2019年、やるべき課題を必要なときにパートナーの皆様と解決してまいります。」はこちら

photo
株式会社大塚商会 
ビジネスパートナー事業部長 村上 勇雄



 
PageTop
BP PLATINUM本紙の購読申込み・お問合せはこちらから
Copyright 2019 Otsuka Corporation. All Rights Reserved.