大塚商会の販売最前線からお届けするセールスノウハウマガジン「BPNavigator」のWEB版です。  
BPNavigator to Go Index Backnumber BP PLATINUM
第2特集 導入から修理、データ復旧、データ消去まで PCのライフサイクルサポートを活用
2013年3月時点の情報を掲載しています。

エンドユーザ様がPCのリプレースを行う際には、PCのライフサイクルサポートをお勧めしたい。なぜなら、導入時のキッティングサービスや延長保証サービス、運用期リペアサービスやデータ復旧サービスそして、次のリプレース時には、データ消去サービスや廃棄業務のサポートなど、エンドユーザ様の手間を省くことができるからだ。また、パートナー様にとっても物品販売以外の付加価値サービスを提供することで、信頼関係の強化や手間売り上げのアップにつながる。Windows XPから切り替えがが予測される2013年、リプレース需要のチャンスに向けて、準備を進めたい。


PCの導入から次回のリプレースまでをワンストップでサポート

導入・運用・リプレースの手間を大幅に軽減させる
 クライアントPCの数が増えれば増えるほど、PCの調達から設定、運用期の修理などの手間は大きくなる。エンドユーザ様は、部署別や目的別に異なるメーカーのPCを利用することが多く、ハードウェアの設定やソフトウェアのインストール作業は非常に面倒だ。直接PCを販売するパートナー様がキッティングサービスとして提供する場合でも、提供できる台数には限界がある。また、万が一PCが故障した際、メーカーごとに修理窓口が異なることも負担を増大させる原因だ。これらの問題は、利用するデバイスが多種多様化してくれば、さらに深刻なものとなる。
 大塚商会は、PCやサーバの導入支援や延長保証サービス、データ復旧サービス、データ消去サービスなどをパートナー様に提供する専用の窓口であるPSC(パートナーサービスセンター)を開設し、オフィスで使用するPCのライフサイクルにおけるサポート業務を請け負っている。PSCをパートナーの皆様にご利用いただくことで、PCの導入や運用における作業負担を大幅に軽減させることが可能なのだ。

マルチベンダー対応のキッティングサービス
 エンドユーザ様が新しいPCを導入する際には、HDDやメモリなどの追加デバイスの組み込みから、OSの設定やアプリケーションの移行・インストール、ネットワーク設定、メール設定、管理シール貼り付けなど、多岐にわたる煩雑な作業が必要となる。大塚商会では、これらのキッティング作業をワンストップでサポートし、すぐに使える状態でエンドユーザ様に納品している。
 これらのキッティングサービスは、マルチベンダーに対応し、独自の業務ソフトウェアに対応できることが大きな特長だ。納入場所が本社や支社などの複数の場所である場合も、その進捗管理をしっかり行えるため、PCを導入する際、エンドユーザ様およびパートナー様の負担を大幅に軽減することが可能だ。提供するサービスの品質に関しては、品質保証のISO9001、環境保全のISO14001を取得し、認証にもとづいた厳しいチェック体制で行っている。数台から数千台までのキッティングに対応できるので、PCのリプレースの際は、ぜひ、ご活用いただきたい。

自然故障や物損故障でも安心の延長保証サービス
 毎年、クライアントPCを入れ替えるエンドユーザ様は少ないが、通常のメーカー保証は1年で終わってしまうことが多い。メーカー保証期間の終了後もサポートを求めているエンドユーザ様にお勧めしたいサービスが、大塚商会の「BPワランティ」だ。最大5年までの自然故障に対応し、契約期間中はメーカー保証と同等の修理保証が何度でも受けられる。また、指定の場所まで、無償で回収を行う引き取りサービスも好評だ。
 「BPワランティα」は、BPワランティの自然故障に加えて、破損・火災・落雷・水漏などの天災を含めた偶発事故による物損故障を対象にしたサービス。物損保証の修理は期間中に1度だけだが、自然故障の保証は継続して利用できるので、より安心を求めているエンドユーザ様にお勧めしたい。デスクトップPCやノートPCだけでなく、Windowsを搭載したタブレットPCにも適用される点にも注目したい。
 さらに「メーカーの保証期間が切れるため、新たな保証に加入したい」というエンドユーザ様のため、購入より4年以内であることを条件に1年単位で契約が可能な「他社継続タイプ」が用意された。PCがより長く利用されている現状に即したサービスなのでお勧めしやすい。

PSC(パートナーサービスセンター)とは?

パートナー様専用の窓口であるPSCでは、マルチベンダー対応で迅速・正確・短納期のワンストップリペアサービスを提供している。窓口の一元化による手間の低減が図れるだけでなく、エンドユーザ様とPSCが見積りなどを直接やり取り可能なため、パートナー様の手間を大幅に低減できる。



arrow 続き「導入から修理、データ復旧、データ消去まで PCのライフサイクルサポートを活用」は本紙でご覧下さい。

■PCのライフサイクルイメージ
表
拡大

 

Backnumber
【弟2特集】

・Windows XPからのリプレース OS移行の提案ポイント 【Vol.65】

・大型連休はIT管理のビッグチャンス! 長期休暇の前後に実践したい3つのIT管理提案 【Vol.64】

・手軽に導入できるNASの提案時に説明したい注意点 失敗しないNASの運用提案 【Vol.63】

・今さら聞けない スマートデバイスは、どう提案する? 【Vol.62】

・特定企業を狙う 標的型メールを防ぐ!! 【Vol.59】


 
PageTop
BP PLATINUM本紙の購読申込み・お問合せはこちらから
Copyright 2013 Otsuka Corporation. All Rights Reserved.