大塚商会の販売最前線からお届けするセールスノウハウマガジン「BPNavigator」のWEB版です。  
BPNavigator to Go Index Backnumber BP PLATINUM
巻頭特集 IT市場活性化の起爆剤となるか Windows7への期待と不安
2009年7月時点の情報を掲載しています。

Windows 7の販売が、10月22日とアナウンスされ、業界にもPC販売を中心とした活発な動きが出てきた。パフォーマンスや操作性が向上し、互換性も高めたWindows 7は、IT業界にとって市場を活性化する起爆剤となるのか。Windows 7を取り巻く今後のビジネスについて、パートナー様3社に加え、ハードウェアベンダー2社と大塚商会MSグループがマイクロソフトを囲んで、Windows 7をセールス展開するにあたっての期待と不安、さらに導入のシナリオについて座談会を行った。



Windows 7 に期待することは?
 まずは出席者から発売を間近にひかえたWindows 7への期待やお客様の声について語られた。

Pリコー販売山崎氏:当社では展示会などで、すでにWindows7のデモンストレーションを行っています。「なかなか動きがいいね」とおっしゃってくださる方が多くいらっしゃいますね。また、互換性についても配慮されているので、次にバージョンアップをするならWindows 7とお考えになられているお客様が多いという印象です。

Pハイパーコンセプション関氏:当社のお客様は、メディアで紹介されているWindows 7の情報を見られている方が多く、そうした方々からは「期待しています」というお言葉をいただきます。

Pカテナ渡辺氏:やはり私が聞く限りは、まだ企業様ではWindows 2000やXPを使っている方が多いのが現状です。その次はどうするのか、という意味ではWindows 7への期待は高まっています。

Pカテナ佐藤氏:私はRC版のWindows 7をすでに使っています
が、感想として「速い」と感じています。そして、速さに加えて安定していると感じます。それと、アプリケーションが計算中なのかハングアップしているのかが、はっきりとわかるようになりました。そういう意味では、生産性の向上やヘルプデスクなどのコスト削減につながるのではないかと思います。

Mマイクロソフト細井氏:Windows 7では、アプリケーションが落ちてしまった時には、そのアプリケーションだけが白くなって、あとは動いている、という状態をあえて見せるような工夫を行っています。その結果、何が起こっているのかをユーザ様自身で確かめて、ヘルプデスクに問い合わせることができます。それだけではなく、どのようなアクションを起こしたら問題が発生してしまったのか、というステップをレコーディングして自動的にレポートを作成して提出することができます。さらに、Windows 7自身も何か起こった時には自己修復する機能を備えています。それらの機能により、サポートなどにかかるコストの削減に貢献できると考えています。

OMSグループ下條:Windows 7には、お客様からの高い評価が多いので、出荷までの間にまだ微調整が行われている期間かと思いますが、ぜひさらに良い製品としての完成を期待しております。

Mマイクロソフト伊田氏:Windows Vistaの企業導入を阻む大きな理由は、まず企業様が導入されているPCのすべてが、Windows Vistaに対応できるだけのスペックになっていない、ということです。あとは、企業様の中で使われているアプリケーションが、Windows Vistaで動作するために改修のコストがかかる、といった理由も考えられます。一方Windows 7では、製品がリリースされる今年秋のタイミングで、すでにWindows 7が快適に動作するスペックのPCが、Windows Vistaのリリース時と比べ、非常に多く存在しています。また、「XPモード」のように、過去のソフトウェア資産を利用できる環境も整えています。

V日本電気上杉氏:個人的にRC版を利用している印象としては、例えば、NetBookのようなスペックの低いマシンでも、Windows 7だと動作が軽快だという印象があります。

V日本HP 織田氏:Windows 7は、スペックと互換性の面で、お客様にも導入していただきやすいのではないかと思います。また、RC版がWindows Vistaと比べて、早くから提供されていたので、周辺機器なども含めて、互換性などを検証しやすい環境も整っており、発売と同時に購入しやすいのではないかと考えています。

Mマイクロソフト細井氏:インデックス処理と検索のスピードがWindows Vistaと比較して、43%向上しています。使っている時の体感速度も上がっていると思います。また、ハードウェアやソフトウェアの互換性に関してですが、正直なところWindows Vistaの場合は発売直後の段階では、100%の対応は実現できませんでした。それに対して、Windows 7では、発売前から互換性の実現を前倒しにして、安心して使っていただける環境を整えています。


arrow 続きは本紙でご覧下さい。

■期待するポイント表
拡大

■座談会参加者
Pパートナー様

photo
リコー販売株式会社 ソリューション統括本部
戦略センター事業企画室 販促グループ 
担当課長 山崎由美子氏

photo
カテナ株式会社 ソリューション営業本部
ソリューション営業推進部
SE課課長 渡辺源基氏

photo
カテナ株式会社 ソリューション営業本部
ソリューション営業推進部
ソリューション企画課課長 佐藤壮氏

photo
ハイパーコンセプション株式会社
情報システム部長兼管理部長 関智之氏

Vハードウェアベンダー

photo
日本電気株式会社 ビジネスPC事業部
マーケティンググループ 主任 上杉敏己氏

photo
日本ヒューレット・パッカード株式会社
パーソナルシステムズ事業統括
クライアントソリューション統括本部
デスクトップビジネス本部
プロダクトマネージャー 織田博子氏


Mマイクロソフト

photo
マイクロソフト株式会社
コマーシャルWindows本部
プロダクトマネジメント部
シニアエグゼクティブ
プロダクトマネージャ 細井智氏

photo
マイクロソフト株式会社
コマーシャルWindows本部
ビジネスマーケティング部
シニアプロダクトマネージャ 伊田聡輔氏


O大塚商会

photo
大塚商会 マーケティング本部
プロダクトプロモーション部
Mircosoftグループ 課長 下條洋永



 

Backnumber

【巻頭特集】

・今こそ人に投資 伸長する人材育成ビジネスを狙え! 【Vol.44】

・必読! 不況期の売り方と商材50 【Vol.43】

・2009年のITトレンド 【Vol.42】

・ストレージ統合のセールスポイント【Vol.41】



   
 
PageTop
BP PLATINUM本紙の購読申込み・お問合せはこちらから
Copyright 2009 Otsuka Corporation. All Rights Reserved.